梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大根とわかめのみそ汁

こんにちは!紗耶華(さやか・高1)です。

ウチは都内の私立高校に通う女子高生です。中高一貫の共学校ですが、ウチは高校から進学しました。中学は地元の学校を卒業して、志望校の公立高校を受験したのですが、落ちちゃいました…(T_T) 同級生たちのほとんどが附属中学からの内部生なので、勉強が大変…(>_<)

違う学校に通う1つ上の幼なじみの智久くん(高2)とは彼氏で、お互い学校が終わったら時々デートします♪

今日のレシピは「大根とわかめのみそ汁」です。

大根もわかめもおなじみのみそ汁の具ですね。みそ汁はウチのママが作るものが一番おいしいです。

ウチは料理はあまりしないけど、今度彼氏のためにがんばってみようと♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140924175255j:plain

*材料(2人分)*

大根 1/4本

わかめ (生)2枚または(乾)10g

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、いちょう切り。

  わかめ(生)→3~4cmの長さに切る。(乾燥ものはそのまま)

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ