梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バナナキャラメルパンケーキ

こんにちは。昌湖(35歳・主婦)です。

私は長野に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は地方議員をしている夫(雅一・33歳・県議会議員)、小学生の娘(愛湖・小2)、幼稚園児の息子(魁汰・6歳)の4人家族です。あと、義理の母親(よし子・53歳・主婦)が私たち家族の近所に住んでいます。ちなみに夫の家族は義理の母親以外は全員政治の仕事をしています。

今日のレシピは「バナナキャラメルパンケーキ」です。

普通のパンケーキ(ホットケーキ)にバナナと生クリーム、キャラメルソースをかけました。今話題のクリームパンケーキです。おうちでも簡単にできます。

パンケーキはうちでは市販のホットケーキミックスを使いますが、このレシピでは粉から手作りします。意外と簡単にできるそうなので、試してみます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140916175614j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 100ml

サラダ油 小さじ1(なくても可)

バナナ 1本

生クリーム(ホイップしたもの)

キャラメルソース

粉糖

 

*作り方*

1.バナナ→皮をむき、ななめ切り。

2.ふるった薄力粉とベーキングパウダーに卵、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

3.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

4.3を皿に盛り、粉糖をかけ、まん中に生クリーム、周辺に1をのせ、キャラメルソースをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ