梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

昆布うどん

こんにちは。多美子(46歳・精神保健福祉士)です。

私は都内の区役所に勤務する精神保健福祉士です。大学卒業後に入職しましたが、最初は社会福祉主事の資格を持ちながら、福祉関連の部署の事務職員をしていましたが、精神福祉の分野に興味を持ち、精神福祉関連の仕事をするために必要だったので、仕事や家事・育児をしながら、夜間の専門学校に通い、資格を取得しました。現在は精神疾患を持つ人を対象に相談業務などを担当しています。

家族は夫(慎司・46歳・メーカー勤務)と娘3人(あゆみ・高3&あずさ・高1&あやか・中1)の5人家族です。

今日のレシピは「昆布うどん」です。

昆布(こぶ)うどんは主に関西でよく食べているうどんですが、とろろこんぶ(おぼろこんぶ)をトッピングしたうどんです。だしはとろろこんぶに合う関西風です。

まん中の娘(あずさ)が関西に住んでいるので、昆布うどんはおいしいと聞いたもので、早速作ってみたらおいしかったです。簡単にできますものね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140916173921j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

とろろこんぶ 10g

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.うどんをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、1をのせ、2をかけ、食べる直前にとろろこんぶをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ