読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

アーモンドカップケーキ

こんにちは。ハイビスカス(アビシニアン・♀6歳)です。

私は都内に住むOLです。都内にある大手機械メーカーに勤務しています。職種は事務ですが、部署は航空機関連です。

プライベートではIT関連の会社のエンジニアをしている彼氏がいます。彼氏は大学時代の同級生。ほぼ毎日デートをしたり、飲みに行ったりしていますね。いつかは結婚したいな~。

今日のレシピは「アーモンドカップケーキ」です。

普通のプレーンカップケーキにアーモンドを混ぜ込みました。味もシンプルなので、生クリームなどのデコもぴったり。

日持ちしやすいので、手みやげにもぴったり。次の彼氏のデートに作って持って行こうっと♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140911213613j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

アーモンドスライス 60g

アマレット 少々(なければバニラオイル 少々)

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.アーモンドスライスとアマレットを入れて混ぜる。

6.アルミカップに5を流し入れ、飾りのアーモンドスライス(少々)を上にのせ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ