梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おからクッキー

こんにちは。シンザン(馬・♂13歳)です。

私は滋賀に住んでいます。地元の会社に勤務する会社員。家族は嫁(シラフジ・馬・♀12歳)の2人家族。子どもは1人娘(オーロラ・馬・♀7歳)がいるが、結婚して、私ら夫婦の近くに住んでいます。

話は変わって、今日のレシピは「おからクッキー」です。

おからクッキーはダイエット食の定番になりました。ダイエット用に開発されたおからクッキーは特殊な製法で作られているので、家ではなかなかマネできません。

今回作るのは、ダイエットには向きませんが、ふだんのおやつとして作る家庭的なレシピです。おからを入れるので、バターは使用せず、サラダ油で代用しました。乳製品アレルギーのある方でも食べることができます。ただし、大豆アレルギーのある方は控えて下さい。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140826165800j:plain

*材料(約20個分)*

薄力粉 100g

おから(パウダー) 30g

ベーキングパウダー 小さじ1

サラダ油 大さじ4

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

卵 1個

 

*作り方*

1.サラダ油、きび砂糖、卵を混ぜ合わせる。

2.2回ふるった薄力粉、おから、ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ、全体をまとめて丸型の棒状にしてラップに包んで冷凍庫で30分冷やし固める。(普通のおからの場合は水で洗って、水けをしっかり切ってから使う。薄力粉ととベーキングパウダーと一緒にふるわない。)

3.2を約5mmくらいの厚さにカットして、180℃のオーブンで15~20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ