読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃのパンケーキ

こんにちは!絵梨子(23歳・メーカー勤務)です。

私は都内の大手電機メーカーに勤務するOLです。職種は一般事務。職場では会社の「華」として(?)、明るく元気にがんばっています。ちなみに「梅の実」では国見課長(48歳・メーカー勤務)と正章さん(36歳・メーカー勤務)と耕司さん(25歳・メーカー勤務)とは同じ部署です。たまに飲みに行くこともあります。

話は変わって、今日のレシピは「かぼちゃのパンケーキ」です。

パンケーキの生地にかぼちゃのペーストを入れた黄色いパンケーキ。パンケーキはたまに友達と一緒に食べに行きます。クリームの入った甘いパンケーキが好きですね。

今回は食事系のあまり甘くないパンケーキです。シンプルな味なので、朝食にもおすすめです。スイーツにする場合はきび砂糖の量を増やしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140821165819j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 80g

かぼちゃ(ペースト) 20g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖 小さじ1

塩 少々

牛乳 100ml

サラダ油 小さじ1

バターまたはマーガリン 10g

はちみつ

 

*作り方*

1.ふるった薄力粉とベーキングパウダーにペースト状のかぼちゃ、卵、きび砂糖、塩、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

3.皿に2を盛り、バターをのせ、はちみつをかける。

 

*トッピングについて*

ほうれん草のソテー、ウインナーのソテー、目玉焼きなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ