梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

なすとほうれん草のみそ汁

こんにちは。佳樹(30歳・ロボット研究員)です。

私は茨城県内の大学内の研究所に勤務する研究員です。主にロボットの開発をしています。「梅の実」メンバーにはRABO65918とAKIBA048(以上、ロボット・年齢不明)の2体のロボットがいます。この2体のロボットも私が手がけました。

国立大学の大学院を卒業し、工学博士を取得。いろんなロボットの開発に尽力しています。一番の目標は宇宙へそのまま生活するロボットですかね~。

話は変わって、今日のレシピは「なすとほうれん草のみそ汁」です。

なすとほうれん草はみそ汁ではおなじみの食材。両方合わせるととても合います。毎日のご飯にぜひどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140814174739j:plain

*材料(2人分)*

なす 1本

ほうれん草 1/2羽

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.なす→へたを取り、輪切り。

  ほうれん草→3~4cmの長さに切る。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ