梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

三色だんご

こんにちは。美穂子(28歳・商社勤務)です。

私は都内の大手商社に勤務するOLです。職種は一般事務です。会社では青田係長(34歳・商社勤務)と田中さん(30歳・商社勤務)らが同じ部署にいます。特に田中さんは私のことを好きみたいですが、私は…う~ん…(._.)

話は変わって今日のレシピは「三色だんご」です。

春のお花見ではおなじみの和菓子ですが、お月見の時期にもよく食べますね。

白のだんごに、桜ベースのピンクのだんご、よもぎの緑のだんごをそれぞれ作ります。ちょっと手間はかかりますが、できあがったときは感動モノです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140814172606j:plain

*材料(8本分)*

だんご粉(またはもち粉) 150g

きび砂糖 30g

水 100ml

~桜だんごベース~

桜の花パウダー 少々

紅麹 少々

~よもぎだんごベース~

よもぎパウダー 3g

 

*作り方*

1.ボールにだんご粉ときび砂糖を入れて、水を少しずつ加えて耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

2.1を3等分(約100g)に分ける。(1つはそのまま)

3.2の1つの生地に桜の花パウダーと紅麹を入れてこねて、ピンク色の生地にする。(桜だんご)

4.2のもう1つの生地に水(分量外)で20分戻して水けを切ったよもぎパウダーを入れてこねて、緑色の生地にする。(よもぎだんご)

5.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋に2、3、4をそれぞれ1口大にちぎって、ボール状に丸めてゆで、浮き上がったら取り出して、氷水で冷やす。

6.水けを切ったら、4、2、3の順に串にさし、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ