梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびとほうれん草のクリームソースパスタ

こんにちは。半次郎(75歳・漬物店勤務)です。

私は京都に住んでいます。地元の老舗漬物店を運営する会社を家族で営んでいます。現在は取締役ですが、その前は代表取締役社長でした。現在の社長は次女(多巳・46歳・漬物店勤務)のむこ(雪夫・47歳・漬物店経営)に譲っています。

高齢になり、会社で仕事をする機会は減っていますが、子ども夫婦が会社を任せているので、その分自分の趣味の水泳をする機会が増えてきました。

今日のレシピは「えびとほうれん草のクリームソースパスタ」です。

えびとほうれん草を使ったクリーム系のパスタ。えびは冷凍のむきえびを使いましたが、生の無頭えびでもOKです。えびの臭みを消すために炒める途中で白ワイン(少々)を入れて炒めると、気にならなくなります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140806182436j:plain

*材料(2人分)*

スパゲッティ 100~120g

ほうれん草 1/2羽

むきえび(冷凍) 100g

~ホワイトソース~

牛乳 200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

生クリーム 100g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.ほうれん草→塩ゆでをして、水にさらした後、3~4等分に切る。

2.スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

3.鍋またはフライパンにバターをひき、むきえびを入れて炒め、白ワイン(少々)、薄力粉を入れて炒める。

4.牛乳を2~3回に分けて入れ、かき混ぜながら煮る。

5.塩、ホワイトペッパーで調味し、1、2を入れて混ぜ、生クリームを入れて軽く混ぜたら、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ