梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

塩麹鮭チャーハン

こんにちは。恵莉子(23歳・団体職員)です。

私は東京に住んでいます。都内の音楽系の団体の事務職員をしています。大学時代は音楽をやっていたので、音楽に携わる仕事を希望していました。今は一人暮らしですが、実家は新潟。高校時代まで過ごしていましたね。

今日のレシピは2つです。まずは「塩麹鮭チャーハン」です。

いつもの鮭チャーハンに塩麹で味付けしました。塩麹は一時期ブームになりましたが、今は落ち着きましたね。塩麹は現在では液状タイプのものも市販されています。

塩がベースなので、塩分には注意してくださいね。このあとはりんごを使った紅茶の紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803170020j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

卵 2個

鮭フレーク 40g(または焼き鮭をほぐしたもの 1切れ分)

ねぎ 1本

サラダ油 小さじ2

塩麹 小さじ1

酒 少々

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.卵を割ってほぐしておく。

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、2を入れて半熟状に炒めたら、火から取り出す。

4.3で使ったフライパンにサラダ油をひき、ご飯と鮭フレークを入れてパラパラになるまで炒める。

5.酒、塩麹、1を入れ、3を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング