梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フルーツカクテル

こんにちは。すず(さる・♀2歳)です。

私は都内に住んでいます。地元の学校に通っていて、部活では陸上部に入っています。特技は足が速いこと!めちゃくちゃすばしっこいんです!!鬼ごっこしても捕まえられないくらい速いです。(ホントに)

今日のレシピは「フルーツカクテル」です。

カクテルって言っても、お酒のカクテルではありません。寒天のゼリーとフルーツを合わせたフルーツポンチのようなものです。

寒天に色付けのシロップで色付けしました。ここではメロンの氷みつを使いましたが、いちごやブルーハワイなど、お好みの色のシロップでもおいしいです。フルーツは季節に応じたお好みのもので。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140720165508j:plain

*材料(2人分)*

寒天 (粉)2gまたは(棒)1/2本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

水 200~250ml

メロンみつ 20~30ml

好みのフルーツ

ソーダ(無糖)(またはサイダー)

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、水を入れて煮溶かし、粗熱を取ったら、メロンみつを加えて混ぜ、水にぬらした流し缶に流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

2.固まった1をサイコロ状にカットする。

3.2とフルーツを合わせて、食べる直前にソーダを入れる。

 

*フルーツについて*

みかん、パイン、黄桃(いずれも缶)、キウイ、いちごなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ