読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

にんじんハンバーグ

こんにちは。桃子(中2)です。

私は都内に住む女子中学生です。学校は地元の公立ですが。部活ではバレーボール部に入っているスポーツ女子ですが、小さい頃はぜんそくに悩まされたことがありました。

話は変わって、今日のレシピは「にんじんハンバーグ」です。

普通のハンバーグにすりおろしたにんじんを混ぜ込みました。にんじんが嫌いな子どもでも、お肉の味で食べやすくなります。

飾り用のにんじんものせて焼きましたが、いらない場合は丸ごと1本すりおろしても。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140716181610j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

にんじん 1本

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、8枚を輪切りにし、残りはすりおろす。(輪切りにせずに、1本丸ごとすりおろしても)

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.フライパンにバターをひき、2をあめ色になるまで炒める。

4.合いびき肉、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグ、3、すりおろした1をこねて、8等分にする。(粘りが出るまで)

5.4を太鼓型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、表面に輪切りにした1をのせる。

6.フライパンにサラダ油をひき、5を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつけたら皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ