読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

コーンたこ焼き

こんにちは!内田(32歳・家電量販店勤務)です。

私は滋賀県に住んでいます。地元の大手家電メーカーに勤務しています。職種は営業・販売です。家電は大好きなので、おすすめの家電を提案しています。

話は変わって、今日のレシピは「コーンたこ焼き」です。

普通のたこ焼きにコーンをプラス。たこ焼き機で簡単にできます。関西ではたこ焼き機・プレートを持っている家庭は多いです。私のところもたこ焼き機は常備しています。

今日は奈良に住む圭さん(28歳・理容師)と一緒にささやかなたこ焼きパーティー。味も上出来です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714182243j:plain

*材料(2人分)*

たこ 70~100gくらい

ねぎ 1本

紅しょうが 20g

天かす(揚げ玉)

コーン(冷凍) 30~40gくらい

薄力粉 50gくらい

卵 1個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 100~150ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

サラダ油 小さじ2

お好みソース

 

*作り方*

1.たこ→足先を除き、1~2cmくらいの大きさに切る。

2.ねぎ→小口切り。

  紅しょうが→みじん切り。(細かく切ったものもあるので、それを利用してもOK。)

3.薄力粉、卵、だし汁(水+かつお)を混ぜ合わせる。

4.たこ焼き機にサラダ油をひき、3を注ぎ、1、2、天かす、コーンを入れて焼く。両面をくるくる返して、両面とも火を通し、できあがったらお好みソースを塗る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ