梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ココナッツミルクのアイスクリーム

こんにちは。景湖(けいこ・高1)です。

ウチは埼玉に住んでいますが、学校は東京の私立女子校です。中学までは地元の学校に通っていましたが、中学時代に付き合っていた彼と失恋して、志望校の公立高校受験に失敗して、親の希望もあって、結局滑り止めで入った今の学校に。でも、中学時代と比べて校則が厳しいの!!ホントに嫌だ…(T_T)

気を取り直して。今日のレシピは「ココナッツミルクのアイスクリーム」です。

牛乳の代わりにココナッツミルクを、生クリームもココナッツミルクに合わせて植物性のものを使用しました。普通のバニラアイスに比べてカロリーもダウン。

ココナッツミルクは缶詰のものが売っています。開けると分離したままなので、中をかき混ぜてから使ってね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140707154956j:plain

*材料(4~5人分)*

生クリーム(植物性) 100ml

グラニュー糖(またはきび砂糖) 20g

卵黄 2個

ココナッツミルク(缶) 100g

 

*作り方*

1.生クリームを泡立てる。(8分立て)

2.卵黄、グラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせて、ココナッツミルクを入れてとろみが出るまで火にかける。

3.2を氷水に当てて、粗熱を取る。

4.1と3を混ぜ合わせる。

5.4をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

*アイスクリーマーはパナソニック「BH-941」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ