梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ミーゴレン

こんにちは。樟子(36歳・出版社勤務)です。

私は都内の小さな出版社に勤務する編集者です。主な媒体は無料で見れるフリーペーパーが中心。収入は企業からの広告費が中心です。ネット媒体もあるので、紙とネットと両方扱っていますね。

仕事は順調ですが、やっぱり彼氏ができないことですね~(T_T) 職場にも男子はいますが、若い子が20代の子が一人で、あとはおじさんばかり。あ~早く結婚したいよ~(>_<)

気を取り直して。今日のレシピは「ミーゴレン」です。

ミーゴレンとは、インドネシアのチャーハン・ナシゴレンの焼きそばバージョン。本場のインドネシアでは専用のめんを使いますが、家庭では市販の焼きそばのめんで十分です。

味付はナシゴレンと同様、トマトケチャップとサンバル。サンバルはちょっとピリ辛ですが、味はおいしいです。目玉焼きとえびせんべいもお約束。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140627150121j:plain

*材料(2人分)*

焼きそばめん 2玉

鶏もも肉 60g

ピーマン 1個

サラダ油 小さじ2

トマトケチャップ 大さじ1

サンバル 小さじ1~2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

~つけ合わせ~

卵 2個

えびせんべい(揚げたもの) 4枚

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.鶏もも肉→やや小さめのそぎ切り。

  ピーマン→種、へたをとり、せん切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、卵を割り入れて目玉焼きを作る。

3.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

4.焼きそばを入れて、水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

5.トマトケチャップ、サンバル、塩、ブラックペッパーで味付けする。

6.皿に5を盛り、上に2をのせ、えびせんべいを添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ