梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冷やしねり天うどん

こんにちは。由宇(ゆう・27歳・管理栄養士)です。

私は都内の総合病院に勤務する管理栄養士です。主に入院患者の病院食の献立の作成や外来患者の希望者に対し、栄養指導も担当しています。私自身も料理が好きなので、天職だと思います。でも、仕事は大変ですが(^_^;)

話は変わって今日のレシピ。「冷やしねり天うどん」です。

ぶっかけうどんスタイルの冷やしうどんで、トッピングは練り物製品を使用しました。今回はごぼう天、きくらげ天、しょうが天を使用しましたが、平天、さつま揚げ、かまぼこなどでもOKです。

気をつけなければならないことは、夏場なので、練り物製品は必ず火を通してください。すべてゆでて下さい。ごぼう天は中のごぼうに火を通して。他はさっとゆでる程度でOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140612174636j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

ごぼう天 2本

きくらげ天 2枚

しょうが天 2枚

ねぎ 1本

揚げ玉(天かす) 少々

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.ごぼう天、きくらげ天、しょうが天はゆでて火を通す。

3.うどんをゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水でもみながら冷やしておく。

4.器に3を盛り、1、2、揚げ玉をのせて、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ