梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉の照り煮

こんにちは。恭太(小6)です。

久しぶりの登場です。前回はココアですかね。近況ですか?ほとんど勉強していましたが(^_^;)

今日のレシピは「鶏肉の照り煮」です。

鶏肉をしょうゆとみりんなどと一緒に煮るだけ。鶏肉の照り焼きと似ていますが、違うのが油をひいて焼かないことです。照り煮のほうが油を使わずヘルシーに仕上がりますし、鶏肉のコラーゲンが煮汁に溶け出しますので、だしを入れる必要はありません。

残った煮汁は捨てずにほかの煮物に利用してくださいね。鶏肉のだしがとてもおいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140611162906j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 300g

水 200ml

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.鶏もも肉→半分にカット。(1人:150gになるように)

2.フライパンまたは鍋に1、水、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて、火が通るまで煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング