梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

なすのケチャップ炒め

こんにちは。八千代(77歳・漬物店勤務)です。

私は京都に住んでいます。地元の老舗漬物店を家族で営んでいます。主人(半次郎・75歳・漬物店勤務)が2代目でしたが、次女(多巳・46歳・漬物店勤務)のおむこさん(雪夫・47歳・漬物店経営)が現在の3代目代表取締役です。

家族全員京都在住。次女夫婦と孫2人(芹奈・大学1年&鈴奈・中1)、三女夫婦と孫2人、長女のおむこさんと孫3人です。長女は数年前にがんで他界しました。次女、三女夫婦と長女のむこ、長女の上の孫娘も漬物店の従業員の一人として働いています。

話は変わって今日のレシピは「なすのケチャップ炒め」です。

なすは漬物には欠かせないです。うちの店ではあっさりとした浅漬け、ぬか漬け、奈良漬けが定番です。

今回はなすをトマトケチャップで炒めた簡単料理。なすとトマトはとても相性がいいので、お弁当にもぴったりです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140527175511j:plain

*材料(2人分)*

なす 1~2本

サラダ油 大さじ1

トマトケチャップ 大さじ1

 

*作り方*

1.なす→へたをとり、乱切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

3.2がしんなりしてきたら、トマトケチャップを入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ