梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バニラババロア

こんにちは!ゆか(短大1年)です。

私は東京出身で、神奈川の短大に通う女子学生です。専攻は保育です。幼稚園の先生か保育士を目指しています。学校の勉強も恋愛もバイトも毎日がんばっています。

今日のレシピは「バニラババロア」です。

基本のババロアの作り方です。ババロアって、一見難しそうに見えますが、コツを覚えておけば意外と簡単にできます。

ムースとよく似ていますが、ムースとの違いは卵の使い方ですね。ムースは卵白を使いますが、ババロアでは卵黄を使います。卵黄と牛乳、砂糖を混ぜて火にかけて。火を通すと固まってしまうので気を付けて下さいね。粗熱を取った後に8分立てにホイップした生クリームの入れるのもポイントです。

できあがったババロアの味は感動モノです!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140616155845j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

卵黄 2個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 300ml

生クリーム 100ml

バニラエッセンス 少々

~飾り~

生クリーム(ホイップしたもの)

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.生クリームときび砂糖(小さじ1)を泡立てる(8分立て)。

3.卵黄、きび砂糖(小さじ1)、牛乳を混ぜ合わせる。

4.3を鍋に移し、弱火で混ぜながら煮てとろみをつけ、火を止めて1を入れて溶かす。

5.粗熱を取った後、バニラエッセンスを加え、2を加えて泡が壊れないようにさっくり混ぜる。

6.水にぬらした器に5を流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

7.固まった6の上に飾りの生クリームをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ