読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

マドレーヌ

こんにちは。房恵(31歳・主婦)です。

私は都内に住む主婦です。毎日家事や子育てで大忙し。家族は主人(正・33歳・メーカー勤務)、息子(廉太朗・小4)、娘(ひな・2歳)の4人家族。息子はやんちゃで、娘はおとなしめ、主人はヘビースモーカー。あ~大変!!

気を取り直して。今日のレシピは「マドレーヌ」です。

バターの香りがきいたおなじみのお菓子です。一見難しそうですが、意外と簡単にできます。

他の焼き菓子と違うのが、スポンジケーキのように生地を泡立て、その後に鍋で沸騰したバターを加えます。バターは少しこがして一煮立ちする程度で。沸騰しすぎると大変なことに!

マドレーヌの型に入れてオーブンで焼きます。ここでは樹脂加工をした型を使っているので油を塗るだけでOKですが、そうじゃない型は薄力粉(または強力粉)をふってはたいてから作ってください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140607144333j:plain

*材料(15個分)*

卵 2個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

薄力粉 90g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

塩 少々

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターを沸騰するまで火にかける。

3.ボールに卵、きび砂糖を入れて白くもったりとするまで泡立てる。

4.1、塩を入れて混ぜ合わせる。

5.2を少しずつ加えて全体にむらなく混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で1~2時間冷やす。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し、180℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ