梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

すぐきチャーハン

こんにちは。哲浩(43歳・鉄鋼会社勤務)です。

私は兵庫に住んでいます。大手鉄鋼会社でエンジニアをしていて、今は課長です。家族は妻(悦子・43歳・メーカー勤務)、東京の大学に通う長男、高校生の長女(圭織・高2)の4人家族です。妻と娘ですが、一度このブログに登場しました。妻が「マカロニサラダ」、娘が「いよかん食パン」に登場しています。

今日のレシピは「すぐきチャーハン」です。

すぐきは京都ではおなじみの野菜で、漬物では定番だそうです。私らが住む兵庫ではあまりなじみがありませんが、あっさりした味でうまいです。

そんなすぐきを使ってチャーハンにしました。すぐき以外はごく普通のチャーハンの材料と同じです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714232828j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

卵 2個

すぐき漬け(刻んだもの) 大さじ1~2

ねぎ 1本

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 小さじ1~2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.卵を割ってほぐしておく。

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、2を入れて半熟状に炒めたら火から取り出す。

4.3で使ったフライパンにサラダ油をひき、ご飯を入れてパラパラになるまで炒める。

5.1、すぐき、しょうゆを入れて、3を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ