梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ファンタオレンジゼリー

こんにちは!正太郎(高3)です。

オレは都内に住む高校生。部活では野球部に入っていて、外野を守っています。家族は両親と姉、兄(進次郎・大学2年)の5人家族。兄は大学進学のために大阪に住んでいます。

今日のレシピは「ファンタオレンジゼリー」です。

あの「ファンタ」のオレンジを使ったゼリーです。かつてはゼリータイプのドリンクも登場しましたね。

ファンタ オレンジ 500ml×24本

ファンタ オレンジ 500ml×24本

 

簡単にできるので、おやつにおすすめ。ゼリー液が熱いままだと炭酸が抜けてしまうので、粗熱を取ってから加えて手早く混ぜてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709151146j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 少々(好みで加減)

水 100ml

ファンタオレンジ(または同系統の炭酸飲料) 300ml

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に水、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を加えて溶かす。

3.粗熱を取った後、ファンタオレンジを入れる。(炭酸が抜けないように手早く!)

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング