梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鮭雑炊

ども。賢也(32歳・バー経営)です。

久々の登場です。きのうで5月。ゴールデンウィークは営業中ですので、ほとんど関係ありません。普通の会社員の休日がかき入れ時なので。

今日のレシピは「鮭雑炊」です。

焼いた鮭をトッピングした雑炊。鮭は皮と骨を取り除いて。小骨も念入りに取り除いて。食べるときに骨がのどに刺さると大変だからね。

鮭はびん詰の鮭フレークがあると便利。いずれも使いやすい作り方で。

一杯飲んだ後のシメにおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802002645j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

焼き鮭(市販品可) 1枚

卵 1個

ねぎ 1/2本

かつおだし (削)10gまたは(粉)1本

水 300~500ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ1

塩 (好みで)

 

*作り方*

1.ご飯(白米)は水洗いをして、水けを切る。(玄米は水洗い不要)

2.ねぎ→小口切り。

3.焼き鮭→皮と骨を除いてほぐす。

4.土鍋(1人用)にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒を入れて煮て、1と3を入れて煮る。

5.卵を割ってほぐしておく。

6.4が炊き上がったら、5を流し込み、2を入れる。好みで塩を入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング