梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆乳杏仁豆腐

こんにちは!皇次(こうじ・高2)です。

ぼくは千葉に住んでいます。地元の公立高校に通っていまして、部活ではバスケットボール部に入っています。休みの日にはたまに友達とアウトドアを楽しんでいます。

話は変わって、今日のレシピは「豆乳杏仁豆腐」です。

おなじみの杏仁ですが、本場は杏仁の粉で作ります。家庭では牛乳とアーモンドエッセンスで作ります。今回は牛乳を豆乳に代えました。

豆乳が苦手な人でもとても食べやすくなっています。フルーツも入っているので、好きになれるのではないかと思います。牛乳アレルギーのある方でも安心して食べられますが、大豆アレルギーのある方は注意してください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803084836j:plain

*材料(3~4人分)*

寒天 (粉)4g(1袋)または(棒)1本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

豆乳 200ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2

水 200ml

アーモンドエッセンス 少々

~シロップ~

フルーツ缶の汁 1缶分

レモン汁 小さじ1

キルシュ 少々

好みのフルーツ

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、豆乳、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。

2.粗熱が取れたら、アーモンドエッセンスを加える。

3.水にぬらした大きなガラスボウルまたは流し缶に2を流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

4.固まったら、ひし形状にカットする。

5.シロップの材料を混ぜ合わせる。

6.4にフルーツをのせ、5をかけて、食べるときに各自取り分ける。

 

*フルーツについて*

フルーツ缶(みかん、パイン、黄桃)、チェリー、いちご、キウイなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ