梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たけのこのみそ土佐煮

こんにちは!聡太(そうた・小3)です。

ぼくは都内の小学校に通っています。スポーツが大好きで、好奇心旺盛!家族ですが、病院の事務職員をしているお父さん(博泰・37歳・病院勤務)、幼稚園の先生をしているお母さん(隆子・40歳・幼稚園教師)、中学生のお姉ちゃん(恵梨奈・中1)の4人家族です。

今日のレシピはたけのこを使った「たけのこのみそ土佐煮」です。

土佐煮とは、かつおぶしをトッピングしたしょうゆ味の煮物で、たけのこの土佐煮はすっかりおなじみの煮物です。今回は趣向を変えて、みそ味にしました。

みそは白みそを使いましたが、普通にみそ汁に使う合わせみそでもOKです。たけのこは市販の水煮を使ってもOKですが、この季節はゆでたての新鮮なたけのこを使うとおいしいです(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722191125j:plain

*材料(2人分)*

たけのこ(水煮) 1個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

白みそ 30g

酒 大さじ1

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ2

かつおぶし 1パック

 

*作り方*

1.たけのこ→1口大に切る。

2.鍋に1とだし汁(水+かつお)、酒、きび砂糖を入れて煮る。

3.白みそを2の煮汁を少し入れて溶く。

4.3、みりんを入れて煮て、汁気が少しなくなったら、かつおぶしを入れて混ぜて、火を止めて鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ