読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

3種レーズンのパウンドケーキ

こんにちは。西条(41歳・弁護士)です。

私は広島を拠点に活動をしている弁護士です。主に借金問題を専門に扱っています。借金に関する相談は無料。ただ、着手金等は有料ですが。

弁護士も昔のように金さえ払えば相談を受け付けるといった、一見さんお断り的なイメージが多かったのですが、最近では借金問題や交通事故処理などで気軽に相談ができるシステムに変わろうとしていますね。弁護士も一応サービス業に近いので、厳しい競争社会になりましたね。

話は変わって、今日のレシピは「3種レーズンのパウンドケーキ」です。

「3種レーズン」って何かといいますと、普通にあるカリフォルニアレーズンと、緑色のグリーンレーズン、小さくて茶色いサルタナの3種類。これら3種類のレーズンをトッピングした焼き菓子です。

お酒が入っているので、大人向きのスイーツですね。子ども用にはお酒は省いてください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711124409j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

卵 1~2個

ミックスレーズン 60g(カリフォルニア・グリーン・サルタナ:各20g)

ラム酒(ダークまたはホワイト) (漬け込み)80~100ml(仕上げ)適量

 

*作り方*

1.ミックスレーズンはラム酒(漬け込み)を入れて1晩漬け込む。

2.薄力粉とをベーキングパウダーはふるっておく。

3.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

5.2を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

6.汁気を切った1と1の漬け汁(大さじ1~2)を入れて混ぜる。

7.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に6を流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

8.焼けたら型から取り出して、ケーキクーラーにのせて、熱いうちにラム酒(仕上げ)をたっぷり塗る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ