梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

から揚げ卵とじ丼

こんにちは。寿恵(としえ・大学4年)です。

私は都内の大学に通う女子大生です。国文学を専攻しています。将来は学校の先生か一般企業のOLを希望していますが、なれるかな~。就職も厳しそうだし。

気を取り直して。今日のレシピは「から揚げ卵とじ丼」です。

鶏肉のから揚げに卵が入った甘辛いたれにかけて食べるどんぶりです。鶏肉のから揚げについてはリンクを貼っておきます。

ちょっと変わったかつ丼のようなものでしょうか?ボリュームたっぷりだし、何しろ、かつ丼よりヘルシーです。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。

今日はこのどんぶりで、次もがんばろー!!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140716175042j:plain

*材料(1人分)*

鶏肉のから揚げ 3~4個

*鶏肉のから揚げの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/22/120000

卵 1個

玉ねぎ 1/4個

ねぎ 1/2本

かつおだし (削)10gまたは(粉)1/2本

水 50~100ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

みりん 大さじ1/2

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.どんぶり鍋にだし汁(水+かつお)、きび砂糖、しょうゆ、みりん、1を入れて煮る。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.4、2を入れて軽く煮る。

6.どんぶり鍋にご飯を盛り、あらかじめ作った鶏肉のから揚げ、5をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ