梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ローズヒップティー

こんにちは。ビーナス(ツキノワグマ・♀8歳)です。

私は長野に住んでいます。地元のスキー場近くのペンションを夫(オリオン・ツキノワグマ・♂8歳)とともに運営しています。私は主に調理担当。冬はスキー客が多いので、特に忙しいですね(^_^;) 常連客も増えてきましたね。地元だけでなく、遠方から来る客も多いです。

話は変わって、今日のレシピは「ローズヒップティー」です。

今日は市販の乾燥したローズヒップを使います。ローズヒップはバラの実から作られたもので、ハーブティーには欠かせません。生のローズヒップっていうのはあまりないので、多くが乾燥したものが売られています。

お湯に注いで7~8分ほど蒸らします。あとはカップに注いでそのまま飲みます。少し酸味が効いているので、普通のハーブティーより飲みやすいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803111913j:plain

*材料(1人分)*

ローズヒップ(乾燥) 20g

湯 200~300ml

 

*作り方*

1.ティーポットにローズヒップを入れる。

2.お湯を入れて7~8分蒸らし、ティーカップに注ぐ。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング