梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あさりのみそ汁

こんにちは。英男(小5)です。

3月も今日で終わりですね。明日は4月。新生活がスタートする日です。桜ももうすぐ咲く頃かな?

今日のレシピは旬のあさりを使った「あさりのみそ汁」です。

あさりは買ってきたら砂出しをしてくださいね。砂出しはあさりを塩水に漬けて約30分ほど。最低1時間はつけて下さい。常温のままではあさりが死んでしまうので、冷蔵庫で。そのあとは水洗いをしてください。

あとはかつおだしと一緒に煮るだけ。口が全部開いたらみそを入れて。あとは火を通しすぎないでください。あさりから出ただしが効いてておいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704143156j:plain

*材料(2人分)*

あさり 300g

ねぎ 1/2本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.あさり→塩水で砂出しをして、水洗いする。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて、1の口が開くまで煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ