梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いわしのかば焼き

こんにちは。貴幸(高3)です。

オレは都内の私立高校に通うイケメン(?)男子です。大学受験生なんですが、彼女がほしくて友達と合コン三昧。でも、ほとんど失敗に終わっています(T_T) 早く彼女がほしい~(>_<)

はぁ~。あ、今日のレシピですが、「いわしのかば焼き」です。

いわしを使った蒲焼きです。蒲焼きって言っても、高級なアレではなく、下処理したいわしを小麦粉(薄力粉)をつけて焼いて、しょうゆやみりんなどを合わせたたれにからめます。

冷めてもうまいので、お弁当にもぴったりだし、ご飯にのせて食べてもうまい。7月のあの季節になると、食べたくなるけど高いんだよね~。そんなときにおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803130127j:plain

*材料(2人分)*

いわし 6尾

薄力粉

サラダ油 小さじ2

~蒲焼きのたれ~

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

しょうが(チューブ) 小さじ1

 

*作り方*

1.いわし→頭と内臓を除き、中を水洗いして、手開きにして、薄力粉をまぶす。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を両面焼く。

3.蒲焼きのたれを混ぜ合わせる。

4.3を入れて煮からめる。

5.皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ