読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バナナケーキ

ニーハオ!ソン(11歳)です。

久しぶりの登場です。勉強もいつも通り。遊びもいつも通りです。

今日のレシピは「バナナケーキ」です。

バナナを使った人気の焼き菓子です。バナナは中に入れる分と飾りの分と両方使います。これにくるみを入れてアクセントをつけました。

バターをたっぷり使っているので、日持ちもしますし、おやつだけでなく、おめざ(朝食代わりにお菓子を食べること)にもぴったり。

お酒を少し入れています。使ったのはバナナのリキュール。バナナのリキュールがなかなか手に入りにくい場合はラム酒でも。子どもの場合は省いてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711124149j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

バナナ (フィリング)1本(飾り)1/2~1本

くるみ 30g

バナナリキュール(またはラム酒) 少々

 

*作り方*

1.バナナ→皮をむき、フィリング用は粗みじん切り。飾り用は輪切り。

2.くるみ→細かく砕く。

3.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

4.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

5.溶いた卵を入れて混ぜる。

6.3を入れてさっくり混ぜる。

7.1のフィリング、2、バナナリキュールを入れて混ぜ合わせる。

8.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に7を流し込み、1の飾りを上にのせ、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ