梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

菜の花のおひたし

せっしゃ、千代(14歳・忍者)でござるよ。

私は甲賀地域に生息する忍者です。日々の修業は欠かせません。おみつ(12歳・忍者)らがいる伊賀地域の忍者たちとはライバル関係。毎回決戦が多いけど、ふだんは仲はいいです。とくにおみつとはね。

今日のレシピは「菜の花のおひたし」です。

季節の菜の花を使ったあえ物です。ゆでた菜の花にだし入りのおしょうゆをかけるだけ。だし入りのおしょうゆのかわりに、めんつゆ、ポン酢しょうゆなどでも。

この季節にしか味わえないあえ物なので、ぜひ食べてみてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140706143024j:plain

*材料(2人分)*

菜の花 1束

だししょうゆ(またはめんつゆ)

かつおぶし 少々

 

*作り方*

1.菜の花→塩ゆでをしてから水で冷やし、2~3等分に切る。

2.1を器に盛り、だししょうゆをかけ、かつおぶしをあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ