梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

トライフル

こんにちは。海(小5)です。

春ですね~って言いたいところですが、少し寒いですね~。

今日のレシピは「トライフル」です。

トライフルとは、スポンジケーキとフルーツ、カスタードクリームを交互にのったパフェの一種です。

カスタードクリームは手作りします。混ぜて火を通して、バットに移して冷やすだけ。ちょっと手間がかかりますが、基本中の基本なので、覚えておいてくださいね。

スポンジケーキは市販のもので。フルーツはお好みのものでOKですが、季節のフルーツを使うとまた違った味になります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802013129j:plain

*材料(2人分)*

スポンジケーキ(市販品) 1/2枚

好みのフルーツ

~カスタードクリーム~

卵(卵黄) 1個

牛乳 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2

薄力粉 大さじ2

無塩バター 10g

バニラエッセンス 少々

 

*作り方*

1.スポンジケーキ→1口大にカット。

2.卵、牛乳、きび砂糖を混ぜ合わせる。

3.2にふるった薄力粉を入れて混ぜ合わせる。

4.鍋に移し、中火でよくかき混ぜ、少し固まりかけたら強く混ぜてなめらかにする。

5.火からおろし、無塩バターとバニラエッセンスを加えて手早く混ぜ、バットに移して冷やす。(粗熱を取った後、冷蔵庫に)

6.グラスに1、5、フルーツを交互に盛りつける。

 

*フルーツについて*

いちご、キウイ、オレンジ、バナナ、パイナップル、マンゴー、ブルーベリーなどが合います。キウイ、オレンジなどは1口大にカット。缶詰は汁気を切ること。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ