梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

卵クッパ

こんにちは。有美(小5)です。

寒いですね~(>_<) この寒さはいつまで続くの!?

今日のレシピはこの寒い日におすすめの料理です。「卵クッパ」。

クッパとは韓国風の雑炊のこと。焼き肉のあとには欠かせません。

卵と野菜を入れてヘルシーに。野菜はここではにんじん、ねぎを入れましたが、好みできのこ、白菜、にらなどを入れてね。

作るのは菜月さん(中3)です。できあがりが楽しみ。一緒に食べましょうね♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802002210j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

にんじん 1/6本

卵 1個

ねぎ 1/2本

ガラスープ 小さじ1/2

水 500ml

しょうゆ 少々

酒 小さじ2

塩 少々

白ごま(炒ったもの) 少々

 

*作り方*

1.ご飯(白米)は水洗いをして水けを切る。(玄米は水洗い不要)

2.にんじん→皮をむき、せん切り。

3.ねぎ→小口切り。

4.鍋にガラスープ、水、しょうゆ、酒、1、2を入れて煮る。

5.卵を割ってほぐしておく。

6.4が炊き上がったら、5を流し込み、3、塩を入れる。

7.器に盛り、白ごまをふる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング