梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコレートプリン

こんにちは!菜奈(小5)です。

さっきのチョコの食パン、おいしそ~(*^。^*) 普通の白い食パンだと食べづらいですが、チョコ味だとパクパク食べれそう(*^。^*) バレンタインの手みやげにもいいね。

今日2つ目のレシピは、再びバレンタインスイーツです。「チョコレートプリン」。

チョコレートを使ったプリンです。チョコは市販の板チョコで十分です。

カスタードプリンと同じように、オーブンで焼き上げます。オーブンがない場合は蒸し器でもできます。弱火で10~15分蒸すだけです。

プリンのお約束のカラメルは作りませんが、チョコってことで、飾りはチョコレートシロップとホイップした生クリームで。チョコの濃厚な甘さがたまりません!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709150426j:plain

*材料(ココット3~4個分)*

チョコレート(ミルクまたはビター) 2枚

卵 2個

牛乳 200~300ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ1~2(好みで加減)

チョコレートリキュール 少々

~飾り~

生クリーム(ホイップしたもの)

チョコレートシロップ

 

*作り方*

1.チョコレートは細かく刻んで湯せんで溶かす。

2.卵、牛乳、きび砂糖を混ぜ合わせる。

3.2をこし器にこしてから1を入れて混ぜ合わせ、チョコレートリキュールを入れる。

4.溶かしバターはまたはサラダ油(分量外)を塗ったココットに3を注ぐ。

5.天板に4を並べて、湯(分量外)を張り、160℃のオーブンで30~40分蒸し焼きにする。焼きあがったら粗熱をさました後、冷蔵庫へ。(蒸し器の場合は弱火で10~15分)

6.5の上に生クリームをのせて、チョコレートシロップをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ