梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコレートブリオッシュ食パン

こんにちは!利音(りおん・23歳・看護師)です。

ぼくは都内の大学病院に勤務する看護師です。部署は小児病棟です。重い病気と闘っている子どもたちの看護に奮闘しています。ぼく自身も病気で入院したことがあるので、子どもの声に耳を傾けていきたいです。

話は変わって、今日のレシピは2つ。まずは「チョコレートブリオッシュ食パン」です。

きのうからバレンタインチョコスイーツを紹介していますが、なぜかパンを紹介(^_^;) とは言っても、今回はブリオッシュ食パンにココアとチョコチップ、オレンジピールを加えたスイーツ系の食パンです。

ブリオッシュは卵と牛乳を加えたとろける食感が魅力。ホームベーカリーで簡単にできます。ラッピングすると手みやげにもぴったりです。このあとはチョコを使ったプリンを紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140723171203j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 200g

ココア 20g

無塩バター 100g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ3

牛乳(または生クリーム) 50~100ml

卵 1個

卵黄 2個

塩 小さじ1

ドライイースト 小さじ1

チョコチップ 40g

オレンジピール(刻んだもの) 20g

*粉、バター、具材以外は専用計量カップ&スプーンを使用。牛乳の量は卵、卵黄の量と合算して180mlにすること。

 

*作り方*

1.卵、卵黄をかき混ぜ、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.専用のパンケースの中にチョコチップとオレンジピール以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

3.2をホームベーカリー本体とセットし、「食パン」コースを選択、「具材投入あり」を選択し、スタート!(ブリオッシュコースのあるホームベーカリーの場合は「ブリオッシュ」コースを選択。分量はメーカーの要領に従うこと。)

4.具材投入の合図があったら、オレンジピールを入れ、2~3分後にチョコチップを入れる。(その後、自動的にスタートします。)

5.焼きあがったら、パンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ