梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

じゃがいもとごぼう天の煮物

こんにちは。麻輝(高1)です。

私は埼玉に住んでいます。県内にある進学校に通っています。将来はエンジニアか研究者を目指しています。

今日のレシピは久々に2つです。まずは「じゃがいもとごぼう天の煮物」です。

どちらもおでんの具としてはおなじみです。今回はおでんではなく、普通の煮物です。当たり前ですが(^_^;)

ごぼう天は練り物にごぼうを芯にして作ったもの。ごぼうが入っているので、じゃがいもと一緒にはじめから煮ます。あらかじめお湯をかけて油抜きするとさっぱりと食べられます。

この後はカクテルの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722190858j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2~3個

ごぼう天 2本

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ4

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、2~3等分に切る。

  ごぼう天→半分にカット。

2.鍋にだし汁(水+かつお)、1を入れて煮る。

3.きび砂糖、酒、しょうゆを入れて、火が通ったら、仕上げにみりんを入れる。

4.火を止めてからふたをして鍋止めをしてから器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ