読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ホルモン煮込み

レシピ(肉料理) レシピ(肉料理:牛肉)

こんにちは。晶奈(38歳・家業手伝い)です。

私は都内に住んでいる主婦ですが、主人(太一・46歳・カフェ経営)が経営するカフェを手伝っています。主に料理やスイーツを作っていますが、忙しいときは接客もやります。お店の一番人気は焼きドーナツですね。

話は変わって、今日のレシピは「ホルモン煮込み」です。

ホルモンは牛肉のホルモンを使います。スーパーでも手に入りやすいテッチャンやアカセンマイで十分にできます。

ホルモンだけだと物足りないので、こんにゃくや玉ねぎを入れてカサを増やしました。ホルモンを煮込んだ煮汁もそのまま使用します。だしが効いていておいしいです。臭みが気になる方はあらかじめ湯通しをしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803013217j:plain

*材料(2人分)*

ホルモン(テッチャンまたはアカセンマイ) 100g

こんにゃく 1/2個

玉ねぎ 1/2個

みそ(白みそ) 20~30g

みりん

赤唐辛子(輪切り) 5g

 

*作り方*

1.こんにゃく→たんざく切り。

  玉ねぎ→皮をむき、くし形切り。

2.水を酒を入れた鍋にホルモンを入れて、やわらかくなるまで煮こむ。(時々アクを取ること!)

3.白みそを2の煮汁を少し入れて溶く。

4.2に1を入れて煮込み、3、みりん、赤唐辛子を入れて、水けが少なくなるまで煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ