梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ほうれん草と油揚げのみそ汁

こんにちは!雄二(28歳・中等教育学校教師)です。

ぼくは福井に住んでいます。地元にある公立の中等教育学校に勤務する教師で、担当は数学と理科、高校の物理です。4年生(高1)の担任もしています。中等教育学校は中学と高校を合体した新しい学校なんですが、なかなか名前が浸透されませんね。3年制の中学と高校のほうがいまだに根強いですね。

話は変わって、今日のレシピは「ほうれんそうと油揚げのみそ汁」です。

定番のみそ汁ですね。ほうれん草も油揚げもみそ汁によく合います。家では嫁さん(嶺子・28歳・主婦)が作るみそ汁がサイコーです!

どちらも火が通りやすいので、あまり煮すぎないことです。10分以内で完成しますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704142518j:plain

*材料(2人分)*

ほうれん草 1/2羽

油揚げ 1/2枚

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.ほうれん草→3~4cmの長さに切る。

  油揚げ→細切り。(油抜きする)

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ