読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

桜えびのチヂミ

レシピ(粉もん) レシピ(粉もん:チヂミ・フードクレープ・ケークサレ)

こんにちは。信介(56歳・公認会計士)です。

私は山口に住んでいます。地元の会計事務所を経営していて、私自身も会計士をしています。事務所は会計士や税理士5名と事務員2名で運営。事務員2名のうちの1人が、妻(育代・55歳・家業手伝い)です。

2人の子どもは成人に成長しています。ともに娘で、上の娘は結婚して専業主婦に。下の娘(珠代・25歳・旅行代理店勤務)は会社員です。

話は変わって今日のレシピは、「桜えびのチヂミ」です。

乾物の桜えびを使ったチヂミ。チヂミは一見難しそうに見えますが、意外と簡単にできるそうです。酒にもよく合います。

2つ目のレシピはこのあと。日本酒を使ったカクテルだそうです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140817164829j:plain

*材料(2人分)*

桜えび 30g

にら 1/3束

卵 1個

薄力粉 大さじ3

片栗粉 大さじ1

水 60ml

ごま油(またはサラダ油) 小さじ2

~たれ~

しょうゆ 小さじ2

酢 小さじ1

コチュジャン 少々

白ごま(炒ったもの) 少々

 

*作り方*

1.にら→2~3等分に切る。

2.卵、薄力粉、片栗粉、水を混ぜ合わせ、1、桜えびを加えて混ぜ合わせる。

3.たれの材料を混ぜ合わせる。

4.フライパンにごま油をひき、2を入れて、焼き色がつくまで両面焼く。

5.4を食べやすい大きさに切って皿に盛り、3を添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ