梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キャラメルアーモンドパンケーキ

こんにちは。裕子(高3)です。

いきなりですが、今日のレシピは「キャラメルアーモンドパンケーキ」です。

パンケーキはホットケーキとも言います。最近はパンケーキの呼び名が多くなりましたね。

今回はシンプルに生クリームにキャラメルソース、アーモンドスライスでお店風の味に。クリームが大好きな方は多めにのせても。

私ですが、パンケーキはあまり食べません。甘い物が嫌いっていうよりは、興味がないです。歴史のことばかり頭になくて、トレンドのものに遅れているんですよね~。あったら食べますけど。ちょっと古風な女子高生ですよね。私って。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727010950j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 100ml

サラダ油 小さじ1(なくても可)

生クリーム(ホイップしたもの)

キャラメルソース

アーモンドスライス(ローストしたもの)

粉糖

 

*作り方*

1.ふるった薄力粉とベーキングパウダーに卵、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

3.2を皿に盛り、粉糖をかけ、まん中に生クリーム、アーモンドをのせ、キャラメルソースをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ