梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ハイカラそば

こんにちは。友美(46歳・出版社勤務)です。

久々の登場ですね。

今日のレシピはおそばです。「ハイカラそば」。

私自身は東京に住んでいるので、和のめんはそばが主流。うどんもありますが、どちらかというとそばを食べます。だしはかつおだしが主流で、しょうゆが濃いのが特徴。私はもう慣れていますが、関西などの西日本に住んでいる人にとっては、東京のうどん・そばはなじみにくいですね。

このレシピでは温かいうどん・そばのだしはかつおとこんぶがベースの関西風のだしにしています。これにそば、具と合わせます。

今回の具はきつねのお揚げと揚げ玉(天かす)とシンプルです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802010028j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

うどん揚げ(市販品) 2枚

揚げ玉(天かす)

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.そばをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、うどん揚げ、揚げ玉、1をのせ、2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ