梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ほうれん草とベーコンのかき玉スープ

こんにちは!和男(小6)です。

久しぶりの登場です。前回はグラタンだったかな?近況なんですが、ほとんどサッカーをやっていましたね(^_^;)

今日のレシピは「ほうれんそうとベーコンのかき玉スープ」です。

ほうれん草の緑、ベーコンの赤、卵の黄色と見た目もきれい。

一見中華スープに見えますが、洋風のスープです。コンソメベースであっさりとしています。

ほうれん草はゆでたものを使ってもOKですが、ゆでずにそのまま入れました。このほうがビタミンCが壊れないので。卵を入れたら火を通しすぎないでください。固まってしまいます。(当たり前ですが(^_^;))

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140725144844j:plain

*材料(2人分)*

ほうれん草 1/3羽

ベーコン 1~2枚

玉ねぎ 1/2個

卵 1個

水 500ml

コンソメ(固形) 2個

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.ベーコン→1~2cmくらいに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.ほうれん草→3~4等分に切る。

3.鍋に水、コンソメ、1を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.2を入れ、塩、ブラックペッパーで調味をし、4を流し入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ