読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶黒豆カップケーキ

こんにちは!雄介(中2)です。

お正月ももうすぐ終わりです。オレですか?もちばっかり食べていましたね~。きなこもちが好きなんです。妹(結子・小5)とよく奪い合っていますね(^_^;)

今日のレシピは2つ。いずれも黒豆を使ったリメイクレシピです。まずは「抹茶黒豆カップケーキ」です。

黒豆は作ったものでも市販のものでも何でもOKです。抹茶を入れて和の焼き菓子に仕上げました。

お供はお茶が合いますね~。

この後も黒豆を使ったリメイクレシピです。今度はアイスクリームです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711115056j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

抹茶 大さじ1

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

黒豆(市販品) 1/2袋

 

*作り方*

1.薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーは2~3回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜ、黒豆を加えて混ぜ合わせる。

5.アルミカップに4を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ