梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピ(第4部)

あけましておめでとうございますm(__)m ユキ(白くま・♀3歳)です。

イチオシレシピ、引き続いて第4部です。

 

第4部は「汁物・鍋物・保存食」です。

ふだんのご飯は主食、主菜、副菜の次に汁物は欠かせません。

冬は鍋物は欠かせませんし、保存食も覚えておきたいレシピです。

それではまいりましょう!

 

~汁物~

汁物はみそ汁、すまし汁、スープがあります。スープは洋風のものと中華風のものがあります。今回は数の多い「みそ汁」「スープ(洋風)」「スープ(中華風)」を紹介します。それ以外は「その他」で紹介したいと思います。

 

・みそ汁

みそ汁は1杯でたくさんの野菜やたんぱく質がとれます。たくさんあるみそ汁のレシピの中から、3品を紹介します。

豆腐とわかめのみそ汁

豆腐とわかめを使ったみそ汁は定番中の定番。誰からも親しまれるみそ汁です。

f:id:umenomi-gakuen:20140529234329j:plain

>みそ汁は定番の具が一番おいしい!ホッとします。(むかご・パグ・♂2歳)

>豆腐は他の料理ではあまり食べませんが、みそ汁だと抵抗なく食べれます。(篤久・高2)

>みそ汁といえばコレです!いつも食べ慣れている味で大好きです。(志歩・20歳・パティシェ)

豚汁

豚肉が入って、野菜がたっぷり入った豚汁はみんな大好き!

>普通のみそ汁よりも具だくさんで食べやすい!お肉が入っているのがミソ。(潤一・小5)

>寒いときにはホッとします。具だくさんでおいしい!(拓也・中2)

>これ1杯で栄養バッチシです!しかもおいしい!薬味はゆずこしょうがいいですね。(美沙・高2)

かぼちゃとほうれん草のみそ汁

かぼちゃとほうれん草の緑黄色野菜2つの組み合わせが新鮮です。

>ぼくの家ではありあわせの野菜など2つ以上の素材をみそ汁に入れます。かぼちゃとほうれん草は定番の組み合わせなので、おいしいし、大好きです!(優太・中1)

>緑黄色野菜のみそ汁も体によさそう。今度作ってみます。(瑠宇・24歳・メーカー勤務)

>カラフルでおいしそ~(*^。^*) 見た目華やかで子どもも食べやすそうですね。(クイン・メインクーン・♀3歳)

 

・スープ(洋風)

洋風のスープはポタージュ、コンソメベースなどいろいろあります。シチューもスープの一つですね。その中から3品を紹介します。

コーンポタージュ

ポタージュの中でもコーンは大人気!子どもから大人まで誰からも親しまれる味です。

>大好きです!クリーミーでおいしい!!(栄作・小4)

>カップスープでもコンポタはよく飲みます。もちろん手作りの方がおいしいですが。(麻里絵・中1)

>寒いときの定番スープです(ワラ)。おいし~(*^。^*)(麻梨奈・小6)

きのこスープ

続いてはコンソメベースのスープ。きのこと野菜が入ったスープです。

f:id:umenomi-gakuen:20140529234603j:plain

>きのこと野菜たっぷりでおいしそ~(*^。^*)(香菜・高2)

>ポタージュよりもコンソメベースのスープの方が好き。あっさりしてて食べやすい。(レーチェル・アメリカンショートヘアー・♀2歳)

>きのこはローカロリーなのでいくらでも食べれる。(万由子・大学3年)

クリームシチュー

シチューはビーフ、コーン、トマト…といろいろありますが、定番のクリームシチューは人気のシチューの一つ。

>クリーミーでおいし~(*^。^*) ママが作るシチューが大好き。(虹・プードル・♀1歳)

>シチューだけでも立派なおかずになる(ワラ)。パンとの相性がいいです。(和也・中2)

>ビーフシチューはめったに作らないけど、クリームシチューは定番中の定番です。(香緒里・高1)

 

・スープ(中華風)

ややこってり系の洋風のスープに比べて、中華風のスープは鶏ガラベースのあっさり味です。

卵スープ

中華スープの定番はやっぱり卵スープですね。卵のふわふわ感が世代を問わず人気です。

>よくコンビニでも卵スープを買いますね。おいしいからかな?(玲央・高1)

>簡単にできて、家族も大好きです。(晶奈・38歳・家業手伝い)

>中華スープはわかめに続いて好きですわ。(博文・56歳・青果店経営)

肉だんごスープ

具だくさんのスープの中で、肉だんご入りのスープはご飯にもパンにも合う万能スープです。

f:id:umenomi-gakuen:20140603223738j:plain

>給食の肉だんごスープを思い出します。具がたっぷりでうまいです!(浩秋・40歳・メーカー勤務)

>あっさりとしているので、ご飯・パンとの相性もいい。(ウィリアム・ダックス・♂6歳)

>肉だんごの数でよくきょうだいゲンカしますね(^_^;)(明宏・小6)

 

・汁物その他

かき玉汁

かき玉汁といえば、給食のものがおなじみですが、おうちでもできますよ。

>野菜と卵が一体となっておいしいです。(由香子・小5)

>給食のかき玉汁は独特のにおいがあります。あのにおいが当時の懐かしさがよみがえってくる。(光男・47歳・メーカー勤務)

 

~鍋物~

鍋はみんな大好き!寒い冬には必ず食べています。「梅の実」ごはん会でも定番メニューの一つです。その中から2品をあげました。

すき焼き(関西風)

すき焼きは割り下の関東風、先に肉を焼いてから野菜と調味料を入れて煮る関西風があります。リンクは関西風のすき焼きを紹介しています。

f:id:umenomi-gakuen:20140603223824j:plain

>日本のごちそうといえばすき焼きや。うちでは年1回しか登場しないんだ。(佐々木・51歳・大工)

>お肉の量で家族でワイワイ騒いでいましたね。私にとっては懐かしいです。今でも家族が集まるときはよくすき焼きをします。(一枝・63歳・主婦)

>すき焼きはいつも肉ばかり食べちゃう(ワラ)。(貴之・小6)

キムチ鍋

キムチ鍋は肉と野菜を入れて煮るだけのかんたん鍋!味付けはキムチの素だけでできますよ。好みでコチュジャンを入れても。

>ごはん会の定番メニューですね。家でも必ずやります。(恭作・中1)

>うんと辛くして、代謝を上げています(ワラ)。シメはスンドゥブ風で。(恵利加・28歳・人材派遣会社勤務)

>キムチ鍋に入れるキムチは酸っぱめがちょうどいいですね。(須美子・41歳・看護師)

 

~保存食~

このブログではたまに保存食のレシピも紹介しています。その中から2品をあげました。

タルタルソース

タルタルソースはえびフライや白身魚のフライのソースとしてはおなじみです。市販のものもあるけど、おうちでも簡単にできます。

>タルタルは市販のものより手作りの方が断然うまい!作りたい分だけ作れます。(昌直・35歳・銀行員)

>これに魚やえびのフライやチキン南蛮と好相性!(ゆず・くま・♀2歳)

バナナ黒酢

一時期、バナナ黒酢がブームになりましたよね~。黒酢は疲労回復や抗酸化作用があります。

f:id:umenomi-gakuen:20140603223908j:plain

黒酢だけだと飲みづらいけど、バナナで漬けると甘くておいしい!(綾香・高2)

>ダイエットでブームになりましたね。今でも美容のために飲んでいます。(寿賀子・大学3年)

 

いかがでした?どれもおいしそうです(*^。^*)

以上、イチオシレシピ第4部、「汁物・鍋物・保存食編」をお送りしました。

次は第5部、「スイーツ編」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ