読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピ(第3部)

あけましておめでとうございます。雅也(高3)です。

引き続き、イチオシレシピ・第3部です。

 

第3部は「副菜編」です。

副菜は豆類などもありますが、ここでは野菜の副菜を紹介したいと思います。

 

~サラダ~

サラダはコールド系のサラダと温野菜のサラダ、マリネがあります。野菜がたっぷりとれるってことで、女子に人気です。

野菜たっぷりポテトサラダ

普通のポテトサラダも紹介しましたが、その中で数種類の野菜が入ったポテトサラダが人気のようです。

f:id:umenomi-gakuen:20140603132253j:plain

>うちの家では定番です。野菜は数種類をたっぷり入れます!(あずみ・38歳・公務員)

>某惣菜店にあるポテトサラダは野菜がいっぱい入っているので、よく買います。(皆海・24歳・メーカー勤務)

>キャベツやトマトなど、いろいろな野菜が入っているのがいいですね。(クリーム・うさぎ・♂2歳)

中華風春雨サラダ

春雨サラダは中華風、タイ風などがありますが、一番人気は酢やしょうゆがベースの甘酸っぱい中華風です。

>春雨が苦手でもこれなら食べれる。(祥平・小5)

>甘酸っぱくておいしいです。(ポンポン・パンダ・♀1歳)

>時間がたっても味が変わらないので、大好き!(茉由・中1)

カラーピーマンのマリネ

マリネはこのブログでは数は少ないですが、3種類のピーマンを使ったマリネは彩りもきれいです。

>カラフルでおいしそ~(*^。^*)(レイラ・小6)

>簡単にできて彩りもきれい。今度作ってみます。(由紀・高2)

>彩りがきれいですね。子ども(リマ・小4)がピーマンが苦手なので、今度作ってみようっと。(時枝・33歳・主婦)

 

~あえ物~

サラダにつづいて人気なのがあえ物。ごまであえたり、酢の物にしたり、おひたし…といろいろあります。

ほうれん草のごま和え

ほうれん草のごま和えは定番中の定番ですね。おひたしよりも食べやすいと評判です。

>弁当におうちごはんに大活躍!(勇輝・中2)

>よく町の定食屋の惣菜ブースで必ずとります。野菜もとらないと。(誠司・53歳・保険会社勤務)

>よく食べているので、ほっとする味です。(秀子・53歳・飲食店パート)

もやしのナムル

ナムルは韓国生まれのあえ物。あっさりとしていて女性に人気です。

f:id:umenomi-gakuen:20140603132332j:plain

>給食ではもやし以外にもきゅうりやにんじんも入れます。野菜たっぷりでおいしいです。(理香・小5)

>もやしはあまり好きではないけど、これなら食べれる。(由香・高1)

>韓国料理の定番メニューです。ビビンバの具にも◎(麗子・30歳・出版社勤務)

紅白なます

大根の白、にんじんの赤が映える紅白なますはおせちだけではなく、ふだんのご飯に取り入れたい一品です。

>おせちでは定番です。さっぱりとしていておいしいです。(香子・47歳・民宿女将)

>おせちだけでなく、ふだんのご飯にも作っています。(豊子・67歳)

>柿を入れた柿なますも人気です。(洋子・37歳・主婦)

 

~煮物~

煮物はお母さんの味ですね。最近はそれを作る家庭は少なくなってきましたが、後世に伝えたい料理です。

肉じゃが

何といっても、肉じゃがは男子に人気の煮物です。彼女に作ってほしい煮物の一つですね。

f:id:umenomi-gakuen:20140603132408j:plain

>肉じゃがは大好き!いつ食べてもほっこりとしますね。(絵都・小5)

>カミさんが作る肉じゃがは絶品です。この肉じゃがで結婚に至りました(ワラ)。(俊夫・36歳・証券会社勤務)

>彼女に作ってほしい料理では第1位です~。(アンデス・ひつじ・♂3歳)

かぼちゃの煮物

甘辛く煮たかぼちゃが人気。12月の冬至の日にはこの煮物を食べるんですよ。

>家では母がよく作ります。弁当にもよく入っていますね。(春弥・大学1年)

>かぼちゃが甘くておいしい。シンプルなのが◎(真帆・高2)

冬至の日にはかぼちゃを食べます。一番作るのはシンプルな煮物。(ドロシー・うさぎ・♀2歳)

きんぴらごぼう

ごぼうを使ったきんぴらは食物繊維が豊富で、必ずとりたい副菜の一つです。

>ごぼうは元々苦手ですが、きんぴらだと食べれます。(直文・高1)

>きんぴらはれんこんやこんにゃくもあって、バラエティも豊富。(プリッツ・かえる・♂2歳)

>ごぼうなどの根菜は体を温めてくれるので、よく食べています。(香音・中1)

 

~炒め物~

炒め物は中華のものが多いですが、洋風の炒め物もあります。野菜をたっぷりとれるのも魅力ですし、経済的。

ほうれん草とベーコンのソテー

ほうれん草とベーコンを使ったバター炒めです。実はこのレシピの担当はオレなんです!!

f:id:umenomi-gakuen:20140529234421j:plain

>ベーコンのコクがほうれん草と合っていておいしい!(ティム・かえる・♂1歳)

>シンプルで簡単!彩りもいいね。(沙紀・中2)

>付け合わせにもお弁当にも大活躍!(亜祐美・高1)

ジャーマンポテト

じゃがいもや玉ねぎ、ベーコンが入ったジャーマンポテトは子どもに人気の炒め物です。

>大好きです!じゃがいもが入っていると野菜が食べやすい!(和久・中1)

>うちの家でもよく作ります。おいしいです。(ジョージ・11歳)

>普通の塩味のほかにカレー味も登場しますね。(英児・小6)

 

~焼き物・揚げ物~

最後は焼き物&揚げ物です。野菜を焼いたり、揚げたりすると食べやすくなります。

焼きなす

焼きなすは定番の料理ですよね~。このレシピではしょうゆではなく、ポン酢でさっぱりといただきます。

>夏~秋にかけてよく食べます。いつもはしょうゆですが、ポン酢もイケます。(健次・36歳・商社勤務)

>焼きたてのなすをシンプルに食べるのがいいですね。(夏美・37歳・メーカー勤務)

>オーブンやグリルで簡単にできるし、しかもおいしい!(弥恵子・高1)

コロッケ

何といってもコロッケは定番料理。副菜っていうよりは主菜に近いですが。揚げたてのアツアツがうまいです!

f:id:umenomi-gakuen:20140603132501j:plain

>肉屋のコロッケがうまい!おやつによく食べます。(勝・小5)

>学校後の買い食いの定番ですね(ワラ)。ソースをかけるよりこのままの方が好き。(亜門・中1)

>大阪ではソースをかけない、シンプルなコロッケが定番。このほうがじゃがいもや肉の味が引き立つ。(楽・高2)

 

いかがでした?野菜が食べたくなってきたでしょ(ワラ)。

以上、イチオシレシピ・第3部、「副菜編」をお送りしました。

続いて、第4部「汁物・鍋物・保存食編」をお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ