梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピ(第2部)

あけましておめでとうございますm(__)m 和樹(小5)です。

引き続きまして、「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピ。

 

第2部は「主菜編」です。

主菜はお肉にお魚、卵、豆類といろいろあります。大好きなメイン料理がいっぱいある中、メンバーたちのイチオシを紹介します。

 

~肉料理~

お肉はぼくも大好き!スタミナの宝庫だもの。たくさんあるレシピの中から3品を挙げました。

鶏肉のから揚げ

鶏肉のから揚げは最近ブームだよね!しょうゆ味の定番から揚げから、最近人気の塩から揚げまでいろいろな種類が増えてきました。

>から揚げは大好き!たまに弁当に入っていると嬉しいです。(康介・中1)

>愛知では鶏手羽のから揚げがあります。ボリュームたっぷりでおいしいです。(ペリーヌ・うさぎ・♀3歳)

>から揚げは酒のアテの定番ですね。(剛司・21歳・自動車整備士

和風おろしハンバーグ

ハンバーグはデミグラスソースが定番だけど、大根おろしにポン酢は女性や年配の方に人気です。

f:id:umenomi-gakuen:20140529234709j:plain

大根おろしとポン酢で食べるハンバーグ、サイコーにおいしいです!(裕香子・25歳・貿易会社勤務)

>デミグラのハンバーグもいいけど、こういったあっさりとしたハンバーグも好きです。(弘樹・高2)

>私は年で肉はあまり食べませんが、大根おろしとポン酢なら安心して食べれます。(トシ子・64歳・茶道講師)

とんかつ

何と言ってもとんかつは人気の肉料理だよね。受験や試合のゲン担ぎにとんかつをお弁当に入れることが多いですよね。

>とんかつは受験の時、母が作ってくれた弁当に入っていました。一番の思い出です。(一輝・26歳・メーカー勤務)

>外食のとんかつは衣がぶ厚くて好きではありません。母が作るとんかつは薄い衣なので、おいしいです。(早苗・26歳・印刷会社勤務)

>かつを卵でとじたかつ玉もおいしいです。(仁恵・小5)

 

~魚料理~

魚は好悪が分かれる素材。魚臭さや骨があるなど、いろいろな問題があるけど、カルシウムもたっぷりだし、魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が含まれているので、積極的に取りたい素材なんです。その中から3品あげました。

さんまの塩焼き

さんまは秋の味覚。秋の季節に食べたいよね~。

f:id:umenomi-gakuen:20140603104903j:plain

>秋の季節は必ず食べたいです。焼きたてをすだちでしぼって。(直子・23歳・アパレルショップ店員)

>これぞ日本の味です。うまい!(久保・60歳・キャスター)

>さんまに大根おろしは好相性!(洋司・高3)

さばの煮付

さばはみそ煮もあるけど、しょうゆ味の煮付が定番です。

>煮魚はおふくろの味ですね。特にさばがおいしいです。(裕一・大学2年)

>煮魚は骨ごと鍋に入れるので、コラーゲンもたっぷり。しかもおいしい!(久恵・39歳・通販会社勤務)

>子どもの頃は苦手でしたが、大人になってから好きになりました。味覚が変わりましたね。(正治・27歳・理学療法士

えびフライ

えびフライはぼくも大好き!タルタルソースといっしょがいいね。名古屋では大きなえびフライが名物なんです!

>えびフライは大好き!たとえ冷凍ものであっても。(尚恵・小6)

>おいしいです。(佐助・小3)

>愛知ではバカでかいえびフライが名物!しかもうまい!!(岳・20歳・飲食店アルバイト)

 

~卵料理~

卵は毎日でも取りたい素材の一つ。最近は高くなってきたけど、朝食には欠かせない!その中から2品をあげました。

親子卵焼き

卵焼きはいろいろな種類があるけど、鶏そぼろを入れた卵焼きは食べやすいと評判です。

>鶏そぼろをそのまま入れて焼くので、手軽でおいしい!(ドール・くま・♀3歳)

>何もない卵焼きよりもうまい!具が入っていて見た目も◎(純也・中2)

>学校のお弁当には必ず入っています。おいしいです!(千恵里・高1)

プレーンオムレツ

オムレツの作り方って、難しいんですよね~。でも、トロトロの半熟加減が女性に人気です。

f:id:umenomi-gakuen:20140603104934j:plain

>オムレツはよく失敗します。あれをうまくできるにはどうしたらいいですか?(美夜子・21歳・飲食店アルバイト)

>外食で食べるメニューです。ただ悲しいかな、オムレツ専門店が少ないの。(絢乃・24歳・看護師)

>オムレツにケチャップをかけて食べたい!(ランディ・あひる・♂2歳)

 

~豆腐・豆料理~

豆腐や豆類は大豆たんぱく質が豊富に含まれています。その中から2品をあげました。 

麻婆豆腐

ピリ辛の麻婆豆腐は一番人気!ピリッとした辛さにご飯が進む!

f:id:umenomi-gakuen:20140603104956j:plain

>麻婆豆腐は大好き!ご飯とも相性がいい!(直也・中2)

>辛いものが苦手なので、麻婆豆腐は市販の甘口のものです。(紗耶華・高1)

>小さい子どもは食べれない子が多いけど、私は平気です!(雛子・小3)

厚揚げのみそチーズ焼き

厚揚げの煮物をみそマヨネーズのソースとチーズをのせて焼き上げました。厚揚げが苦手な人でも食べやすいですよ。

>厚揚げは苦手ですが、これはうまい!(真生・小6)

>残った厚揚げの煮物のリメイク料理です。子どもたち(宗宏・高1&奈央佳・小6)もよく食べます。(留里・38歳・メーカー勤務)

>厚揚げの煮物にこんな手を加えるとは!今度作ってみます。(泰史・28歳・銀行員)

 

いかがでした?なんか食べたくなってきました(*^。^*)

以上、イチオシレシピ・第2部「主菜編」をお送りしました。

次は第3部「副菜編」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング