梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピ(第1部)

新年あけましておめでとうございますm(__)m 「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。

今年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」及び姉妹ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さて、新年最初の今日ですが、通常のレシピの紹介はお休みにして、特別編としまして、「梅の実学園」のメンバーたちが選ぶイチオシレシピを紹介したいと思います。

対象の記事は2011年4月~2013年12月までに更新したレシピです。

レシピの数が多いので、6回に分けてお送りします。第1部は「主食編」です。

 

~ご飯~

ご飯は日本人にとっては主食ですよね。海外ではアジア諸国の一部の主食は米です。ただ、米の種類は日本のものと海外のものとは全く違いますが。

ご飯料理の中で、メンバーに人気のものは「どんぶり」「カレー」「寿司」などが多かったです。

今回は人気の「どんぶり」「カレー」「チャーハン&ピラフ」の中から3品紹介します。それ以外は「その他」の中から紹介したいと思います。

 

・どんぶり

どんぶりは卵でとじたものから海鮮までいろいろありますね。それに1つでお腹いっぱいになるよ。

親子丼

まずは親子丼です。世代を問わず人気のどんぶりですよね。みんなの意見も合わせて紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140530143529j:plain

>親子丼は学食でも人気のメニューの一つです。半熟の卵と煮込んだ鶏肉がおいしいです!(雪絵・高1)

>女性でもパクパク食べれるどんぶりではないでしょうか?私も大好きです。(真里恵・大学2年)

>親子丼は大好き!お母さん(隆子・40歳・幼稚園教師)が作ってくれるものが一番好き!(聡太・小3)

牛丼

牛丼は牛丼屋さんのものがおなじみですが、おうちでもできる定番どんぶりです。

>給料日前で金がないときに食べます(ワラ)。つゆだくがうまい!(輝明・大学2年)

>うちの家では普通の牛丼にしょうがを加えます。体がポカポカします。(花子・ぞう・♀3歳)

>牛丼にねぎや大根おろしでトッピングするのが好きですね。(啓吾・中等教育学校4年)

ソースかつ丼

かつ丼は甘辛いたれにとんかつをのせて、卵でとじたどんぶり。これに対してソースかつ丼はご飯の上にキャベツなどの生野菜をのせ、とんかつをのせて、ソースをかけたどんぶりです。地域によってはソースかつ丼が正式な「かつ丼」と呼んでいるそう。

>オレが住む福井ではこれがかつ丼です。ソースたっぷりでおいし~(*^。^*)(竜太・小5)

>長野ではソースかつ丼が定番です。お店によってはデミグラスソースのところもあるみたい。(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>卵でとじたかつ丼よりも、ソースがたっぷりかかったかつ丼の方が一番好きです。(鶴丸・たぬき・♂5歳)

 

・カレー

カレーは子どもから大人まで大好きな料理ですよね~。インドやタイのカレーも人気です。

ビーフカレー

角切りの牛肉がたっぷり入ったビーフカレーはリッチな気分が味わえますね。

>お肉たっぷりのカレーは大好き!いつもよりリッチな気分が味わえる。(健太郎・小6)

>外食のカレーでは定番ですね。うちの家では牛肉の薄切りを入れます。(沙由美・中2)

>家では角切りにした牛肉を赤ワイン入れてやわらかく、そのあと、コトコト煮込みます。肉がやわらかくなっておいしいですよ。(富雄・26歳・IT関連会社勤務)

給食のカレー

学校給食に登場するカレーをおうちで再現したものです。隠し味はチーズです。

f:id:umenomi-gakuen:20140530143559j:plain

>わが家では給食のカレーを再現して作ります。家族にも好評です。(智恵子・30歳・栄養士)

>給食は中学までだったので、社会人になった今はもう食べられません!もう一度食べたいよ~(>_<)(今日子・29歳・メーカー勤務)

>わしらの頃の給食のカレーは薄いカレースープ状態でした。でもうまかった。(銀郎・50歳・大工)

バターチキンカレー

巷では静かなブーム!お店でしか食べられないメニューかと思いましたが、おうちでも簡単にできます。

>バイト先のカフェのメニューにあります!とてもおいしいので、家で挑戦してみました。さすがにお店の味にはなりませんでしたが、それなりにおいしかったです。(朱音・大学2年)

>鶏肉とトマト缶などでこんなにおいしいカレーができるとは、驚きました。(美玲・高1)

>バターの量が多めなのは気になりますが、濃厚な味でおいしい!家族にも人気のメニューです。(眞由実・37歳・メーカー勤務)

 

・チャーハン&ピラフ

中華のチャーハン、洋風のピラフ、どれもおいしくて手早くできるのが人気です。

卵チャーハン

卵チャーハンはご飯、卵、ねぎ、焼き豚(またはハム)だけで作るシンプルチャーハンです。

>私たちきょうだいがバイトをしている中華料理店はラーメンがおいしいですが、チャーハンもおいしいです!家でもお金がないときのお助けメニューです。(マドレーヌ・ぶた・♀3歳)

>小学生の時に初めて作った料理です!今でもよく作ります。(きよし・22歳・料理人)

>自分の得意料理です。父(浩貴・41歳・保険会社勤務)にも好評です。(良貴・中2)

オムライス

オムライスはこれまでいろいろなレシピを更新しましたが、やっぱり定番のものでしょ~。

f:id:umenomi-gakuen:20140530143628j:plain

>大好きです!薄焼き卵にケチャップがたっぷりかかっていて、おいしいです!(雪香・小6)

>寝坊してお弁当を作る時間がないときの定番メニューです(ワラ)。冷めてもおいしいので、よく作ります。(絵麻・高1)

>大学時代に通っていた大衆食堂のオムライスがおいしいです!今は食べなくなりましたが、あのころが懐かしいです。(純二・34歳・アナウンサー)

ガーリックライス

にんにくの入ったピラフです。お肉はレシピではステーキ肉を使いましたが、薄切り肉でもOKです。

>スタミナたっぷりでおいしそ~!!今度作ってみます。(ケイパー・たぬき・♂2歳)

>ステーキを食べた後の定番ですね。肉は入っていませんが、それだけでもうまい。(稔・30歳・広告代理店勤務)

>女子でも食べれるガッツリとした「勝負メシ」です。(理沙子・高2)

 

・ご飯料理その他

手巻き寿司

パーティーに欠かせないご飯料理といえば、手巻き寿司ですよね~。家族や友達みんなで楽しめるもの。

>おうちパーティーの定番メニューです。ツナマヨときゅうりがおいしい(*^。^*)(バジル・レッサーパンダ・♂1歳)

>家族が集まるときに登場します。ありあわせでもできるので、大好き。(梨絵・小5)

五目炊き込みご飯

白ご飯が定番だけど、たまに炊き込みご飯があると嬉しいですよね。うどん・そばのお供には欠かせません。

>鶏肉の入った炊き込みご飯が大好きです。残ったら冷凍ができるし、おにぎりにしてもおいしい。(絵美子・中3)

>弁当に炊き込みご飯があると嬉しいです。ただ、夏場は傷みやすいので、冬限定ですね(^_^;)(懐琉・高1)

 

~パン~

次はパンです。パンもホームベーカリーがあれば簡単におうちでパンが作れます。「焼きたてパン」「サンドイッチ」の2部門です。

 

・焼きたてパン

このブログのレシピではホームベーカリーを使ったパンを紹介しています。食パンがメインですが、成型して焼いたパンも少し紹介しています。

米粉入り食パン

このレシピでは強力粉と米粉を配合した食パンの作り方を紹介しています。100%米粉配合の食パンのレシピは指定のホームベーカリーと粉で作ってみてくださいね。

f:id:umenomi-gakuen:20140530143703j:plain

米粉だけだとヘンな形の食パンができるけど、強力粉の配合でモチモチとした食パンができました♪ 味もおいしいです。(いちご・たぬき・♀3歳)

>私のところではグルテンフリーの米粉100%の使用のパンを作りたいので、ホームベーカリーも専用のものを使用しています。味は今一つですが、子どもたち(樹・小3&財・3歳)がアレルギーなどがあるので、これからも作っていきたいです。(喜子・37歳・主婦)

米粉の代わりに一度だけ白玉粉で作ってみました。それでもちゃんとできるので、白玉粉上新粉などでもできるんだって思いました。(亜由子・38歳・主婦)

バターロール

お次は成型してから焼くタイプのパンです。バターロールは誰もが挑戦したいあこがれのパンです。

>家では母が作るバターロールがおいしいです。しかも朝焼きたてでお出ししてくれるので、とてもうれしいです。(正恵・27歳・メーカー勤務)

>ロールパンに卵やウインナーを挟んで食べるサンドイッチもおいしいです。(エミリ・小4)

>家で焼きたてのバターロールを食べるのが夢なんです!でも、仕事や子育てで忙しくまだ実現していません(T_T)(美夏・28歳・メーカー勤務)

 

・サンドイッチ

このブログのサンドイッチレシピは一部を除き、トーストしてからサンドします。好みで焼かなくてもOKですよ。

卵サンド

サンドイッチの定番といえば、卵サンドでしょ~。ぼくも大好き。ゆで卵のマヨネーズがおいしいんですよね~。

>仕事のランチの定番ですね(ワラ)。パソコンの仕事をしながらかじることができるので、手軽に食べれます。(池畑・33歳・IT関連会社経営)

>お母さんに弁当を作ってもらえないときによく買っていました。ただ、うちの学校ではもうすぐ給食になるので、ちょっとさみしいです(T_T)(秀幸・中2)

>固ゆでのゆで卵をつぶして、マヨネーズであえた卵サンドはサンドイッチの王道です!(メル・ダックス・♀2歳)

カツサンド

卵サンドにつづいて人気なのが、とんかつを挟んだカツサンド

f:id:umenomi-gakuen:20140530143730j:plain

>学校の売店で大人気なんです!!いつも売り切れるので、一度でいいから食べたいな~。(賢一・高1)

>学校の給食に「セルフサンド」があって、コッペパンに野菜やウインナーを挟んで食べるんですが、たまに一口サイズのとんかつが登場します!その時は超嬉しいです(*^。^*)(叶芽・小5)

>学生のときはよく食べていました。社会人になった今でも会社近くのパン店でカツサンドなどを買ってきます。(慶介・25歳・商社勤務)

 

~めん類~

次はめん類です。めんはうどん、そば、ラーメン、パスタといろいろな種類があって、しかもおいしい!「うどん&そば」「ラーメン」「パスタ」「その他」の4部門です。

 

・うどん&そば

うどんとそば、どちらもおいしいですよね(*^。^*) だしは関東と関西によって違うみたい。めんも地域によって特色はありますね。

きつねうどん

きつねうどんは甘いお揚げにだしがたっぷり。王道中の王道でしょ~。

f:id:umenomi-gakuen:20140530143817j:plain

>私は香川の出身なので、うどんは切っても切れない関係です。薄味のだしのきいたきつねうどんが大好きです。東京のうどんも一度食べましたが、しょうゆの味が濃くて、半分も食べれませんでした(T_T) うどんのだしって、地域によって違うんでしょうか?(美弥子・大学1年)

>私は大学進学のために大阪に住んでいます。生まれ故郷の香川のさぬきうどんも好きだし、大阪のだしのきいたうどんも大好きです。その中できつねうどんはだしが効いてておいしいです。(希美・大学2年)

>やっぱりきつねうどんは大阪のものに限ります。やっぱりうまい!(三博・41歳・落語家)

ソース焼きうどん

うどんはおつゆで食べるだけではありません。焼きうどんもおなじみです。その中からソース味の焼きうどんです。

>大阪には必ずありまっせ!うどんもソースとよく合っててうまい!(エス・ねこ・♂9歳)

>焼きそばが食べたかったんだけど、冷蔵庫にはうどんしかなくて、それで豚肉と野菜と一緒に焼きうどんを作りました。味はとてもおいしかったです!(優一・小6)

>焼きうどんはしょうゆ味だけかと思いましたが、ソース味があると聞いたときはどんなものだろう?食べてみたいです。(有沙・中1)

サラダそば

次はそば。その中から野菜たっぷりの冷たいそばです。

>野菜たっぷりで大好きです!女性にはうれしいそばですね。(香里菜・27歳・美容関連会社勤務)

>大学の学食にある夏期限定の定番メニューです。野菜が入っているのがミソです。(智佳子・大学2年)

>家ではありあわせの生野菜を使って作ります。何もないざるそばよりも好き。(夏菜・24歳・アパレル会社勤務)

・ラーメン

ラーメンは子どもから大人まで大好きな国民食です。

みそラーメン

みそラーメンは野菜やお肉が入っていて栄養満点!

f:id:umenomi-gakuen:20140530143841j:plain

>ラーメンはよく食べます。特にみそラーメンが一番うまいです!(次郎・大学2年)

>これ一杯でお腹がいっぱいになっちゃう!しかもおいしい!(菜奈・小5)

>お肉や野菜がたっぷり入っていて、受験の時の夜食にもおすすめです。(尚美・中1)

担々麺

中国・四川が発祥の担々麺。ちょっと手間がかかるけど、味は格別です!

>ちょっと辛いけど、とてもおいしいです!!(英輝・小4)

>肉みそだけ常備しておけば、あとは簡単にできますよ。付け合わせのチンゲン菜はほうれん草や小松菜でも。(翔太・中2)

>本場・中国の担々麺はピリ辛でおいしいです!!なかなか家では作れない味です。(零・23歳・IT関連会社勤務)

冷麺

夏に食べたい麺といえば冷麺でしょ~。しょうゆ味の定番のものから、ごまだれまでありますよ。レシピのリンクはしょうゆ味の冷麺を紹介します。

>暑い夏には食べたいです。さっぱりとしててうまいです!(和人・小6)

>冷麺につけるからしやマヨネーズで議論になりますが、オレは何もつけないほうが好き。(直樹・中1)

>しょうゆ味の冷麺も好きだけど、ごまだれの冷麺も捨てがたい。(トニー・アメリカンカール・♂3歳)

 

・パスタ

パスタは女性に人気の料理の一つ。トマト味やクリーム、和風までいろいろありますね。

スパゲッティミートソース

パスタの王道といえば、ミートソースでしょ~!!ミートソースはたくさん作って冷凍しておけば、他の料理に応用できます。

>ミートソースは大好き!!家でも給食でもよく食べます。(耕二・小5)

>給食ではスパゲッティミートソースの人気がハンパなかったです!めんの量が多いのに、ミートソースが少ないのが悲しいです(T_T)(規子・27歳・派遣社員

>家ではミートソースを多めに作って小分けをして冷凍。パスタだけでなく、ラザニアやドリアにも使います。(フェアリー・プードル・♀8歳)

カルボナーラ

カルボナーラは卵や乳製品をベースにした人気のパスタ。生パスタをからめてもおいしいです。

カルボナーラはもっぱらお店で食べる料理です。あのトロトロ加減はまねできない。(美沙恵・40歳・公務員)

>家でカルボナーラを作りましたが、失敗して卵が固まってしまいました(T_T) あれを上手にできるにはどうしたらいいのでしょうか?(恵里・22歳・メーカー勤務)

>ぼくは卵&乳製品アレルギーなので、カルボナーラは食べたことがありません。あ~あ、アレルギーがなかったら食べれたのに…(T_T)(範和・中3)

ツナとキャベツのスープパスタ

こちらは野菜たっぷりのスープパスタです。油を切ったツナとキャベツがコンソメスープに溶け込んだ優しい味です。

f:id:umenomi-gakuen:20140529233638j:plain

>試しに作ってみました。コンソメのおだしが効いてて、キャベツもたくさん食べれておいしいです(*^。^*)(夕里子・高1)

>キャベツをたっぷり。ツナのほかににんじんやいんげんも入れてみました。これだけでもお腹いっぱいでおいしいです!(ネオス・ひつじ・♂2歳)

>一人おうちごはんにちょうどいいですね。ツナとキャベツだけで簡単に作れるし。(百々子・31歳・アパレルショップ経営)

 

・めん類その他

マカロニグラタン

ホワイトソースがベースのマカロニグラタンは寒い冬には欠かせない料理です。

>マカロニグラタンは大好き!いろいろな種類がありますが、鶏肉と玉ねぎが入った定番のものが好きです。(愛理・小5)

>うちの家ではマカロニグラタンを多めに作って、家族の分とアルミホイルに入れた小さめのサイズの分を一緒に焼きます。アルミホイル入りのグラタンは冷凍して、後日弁当に登場します!味は…冷めているのでアツアツの方がおいしいです(^_^;)(真人・中1)

ねぎ塩焼きそば

焼きそばはソース味が定番ですが、あっさりとした塩焼きそばも人気の一品です。

>酒のあとにはちょうどいい。(小吉・44歳・雑貨店経営)

>ご飯っていうよりはおつまみにぴったりの一品。男子会の定番メニューです。(勇起・大学2年)

 

~粉もん~

最後は粉もんです。お好み焼きからピザまでいろいろ。「お好み焼き&たこ焼き」「ピザ」「その他」の3部門です。

 

お好み焼き&たこ焼き

お好み焼きは大阪や広島などが発祥。「梅の実」ではごはん会の定番メニューなんです。

もちチーズお好み焼き

お好み焼きの中ではもちとチーズが入ったお好み焼きが一番人気です。

f:id:umenomi-gakuen:20140530143936j:plain

>チーズともちのとろとろ感が超おいしい!!(キウイ・くま・♀2歳)

>グループでのごはん会には必ず登場します。もちは小さめのサイズのものが売っているので、それを使うと便利。(優飛・高1)

>もともとチーズは苦手でしたが、これを食べてから好きになりました!(良平・小5)

たこ焼き

たこ焼きは関西ではたこ焼きプレートを常備する家庭が多いんだって。おうちでたこ焼きパーティーができそうだね。

>関西のごはん会ではたこ焼きは定番です。自分たちでくるくる返すのが楽しい!(敏明・大学2年)

>やっぱり関西の味です。外はカリッ、中はトロン、たこはプリプリが一番です。(光尋・高3)

>家でもたこ焼きパーティーはするで。たこだけでなく、天かす(揚げ玉)や紅しょうがもたっぷりや!(明信・小4)

 

・ピザ

ピザはピザ生地にいろんな具とチーズをのせて焼くだけのおなじみの料理。わざわざ宅配ピザを注文しなくても、おうちで楽しめるよ。

マルゲリータ

マルゲリータはトマトとバジル、モッツアレラだけのシンプルピザです。

>友達とのごはん会の定番メニューです。シンプルな味が好きです。(梨菜子・23歳・美容師)

>うちの店の定番メニューです。ピザ生地は薄くするのがイタリア流。(オリビエ・35歳)

>トマトとバジル、モッツアレラだけで作れるので、家でもよく作ります。彼とのおうちごはんにも◎(ハイビスカス・アビシニアン・♀6歳)

ツナコーンピザ

ツナとコーンが入ったトマトピザは子どもに大人気!

f:id:umenomi-gakuen:20140530144004j:plain

>子どもたちが集まったママ友女子会では定番です!ピザは子どもたちにも人気。(洵子・27歳・主婦)

>家にある材料だけで作れるから大好き!ウチはマヨネーズをかけて焼くよ。(有美・小5)

>ツナとコーンが入ったピザはぼくも大好き!(くるる・くま・♂1歳)

 

・粉もんその他

にらチヂミ

粉もんレシピはお好み焼きやピザだけではないよ。その中から韓国では定番のチヂミです。

>チヂミはオモニ(お母さん)の味です。簡単にできるので、試してみてくださいね。(ソナ・17歳)

>よく友達と韓国料理を食べますが、チヂミはあっさりとしてて女性好みの味です。(修加・26歳・CA)

 

いかがでした?どれもおいしそうですね(*^。^*)

「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピ・第1部、「主食編」をお送りしました。

次は第2部、「主菜編」をお送りします。

 

ランキングに参加しています。2014年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング