梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

肉そば

こんにちは。リュウ(きつね・♂2歳)です。

ぼくは三重県に住んでいます。地元の学校に通っていますが、近くに神社があるので、よく家族で参拝しています。明日の朝に初詣があるので、家族そろって行こうかなと思っています。

今年最後のレシピはそばでしめたいと思います。今日は「肉そば」です。

肉うどんのそばバージョンですね。煮込んだお肉と玉ねぎをのせたおなじみのそばです。

年越しそばはざるそば、天ぷらそば、きつねそばが定番ですが、こういったそばもいいものです。

年明けのブログですが、レシピはお休みして、「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピを紹介したいと思います。ぼくは出演するかどうかはわかりませんが。

2013年もこのブログをご覧いただきありがとうございました。2014年もよろしくお願いいたしますm(__)m 

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802005825j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

牛こま切れ肉または牛薄切り肉 100g

ねぎ 1本

玉ねぎ 1/2個

~うどんだし~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500~600ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.牛こま切れ肉→2~3cmくらいの大きさに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋に1とうどんつゆの材料を入れて煮込む。(時々アクをとる。)

4.そばをゆでる。

5.鉢にゆであがった4を盛り、3の具と2をのせ、3の汁をかける。

 

ランキングに参加しています。今年もありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ