梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

もつ鍋

こんにちは。実(中1)です。

ぼくは都内に住んでいます。地元の有名私立中学に通っています。部活は天文部に入っていますが、学校では現地まで星を見に行くことがほとんどなくて…中学生は夜の外出ができないのがつらい…(でも塾には行っていますが)。高校の天文部は現地まで星を見に行くことが多いです(>_<) 話はずれますが、家族は両親と弟(誠・小5)がいます。

今日のレシピは鍋です!!今日は「もつ鍋」です。

もつ鍋は九州が発祥ですが、材料費も安く、手軽にできるので、全国的に人気なんです。

もつって言っても、焼き肉に使うホルモン(テッチャンかアカセンマイ)を使います。ホルモンが苦手な方は初めから湯通しなどの下処理をするとおいしくいただけます。

野菜はたっぷり。しょうゆベースでいただきます。シメはラーメンで。白みそベースのもつ鍋もありますが、こちらはいつか更新します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803022556j:plain

*材料(4人分)*

ホルモン(テッチャンまたはアカセンマイ) 300~400g

キャベツ 1/2個

もやし 1袋

にら 1/2羽

ガラスープ 大さじ1

水 1L

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ4

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

赤唐辛子(輪切り) 5g

 

*作り方*

1.キャベツ→芯を除き、ざく切り。

  にら→3~4等分に切る。

2.グリル鍋または鉄鍋にホルモン、ガラスープ、水、しょうゆ、酒、塩、ホワイトペッパー、赤唐辛子を入れ、時々アクを取りながら煮る。

3.真ん中にもやし、周辺に1を入れて煮て、火が通ったら各自でスープごといただく。

 

*鍋のシメ~もつラーメン~*

(材料と作り方)

もつ鍋の残りに中華めん(2~4玉)を入れてほぐしながら煮て、味がしみたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ